★いちごベリーパフェはじめました★

毎年恒例となった、いちごベリーパフェはじめました★ 昨年よりもパワーアップ! 練乳ソルベがフレッシュいちごの甘酸っぱさをより引き立て、ローストしたアーモンドが食感のアクセントとなり、バニラアイスとフランボワーズソルベ&いちごシロップ煮の組み合…

☆カフェ新メニュー☆

暑い季節にぴったりのさわやかメニューが 2つ登場です!! 初夏パフェ2014 ココナッツやマンゴーのトロピカルフルーツと オレンジ、ピンクグレープフルーツの柑橘系をシャーベットで合わせました。 柑橘の酸味を和らげるためにヨーグルトシャーベット アク…

ウッドテラス作業中★

おはようございます。 今日は朝から暑いくらいのお天気ですね。 久しぶりのブログ更新となってしまいました・・・。 というのも、最近はフェイスブックで随時更新しているため、ブログが 手つかずとなってしまいました・・。 もっと情報知りたい!という方は…

新酒のビン詰め中!

今年も、おいしいワインになりました!!今日は、やまふじぶどう園新酒のビン詰めしています★ 今年は暑い夏だったため、ぶどうも甘くなり、すばらしいワインとなりました。 どうぞ、ご期待ください!!新酒は、11月5日発売です♪ もうしばらくお待ちくださ…

猛暑日が続きますね・・・

ぶどう狩りは15日開園予定です!! それに合わせて、ぶどうスイーツも登場します♪ もうしばらくお待ちくださいね★

★アーリースチューベン★

着々と色付いてきました♪ 今日はバーベキュー園のテーブル、イスのセッティングをしています。 21日は、結婚パーティーがありますので、当園貸切となります。 ご了承くださいますよう、よろしくお願いいたします。

★Takt 8月号★記載されました!

先日発売された、Takt(富山県情報誌)8月号に、8月5日の 「ジャズとボサノヴァの夕べ」が記載されました〜♪ 予約受付中ですので、お電話076-469-4539もしくは yamafuji@winery.co.jp へメールでご予約くださいね。今回、お食事はぶどう棚の下で、と計画中で…

Grapes in the bag★

ぶどうの袋かけがはじまりました! 生食用は、すべて袋をかけます。これは、ブッラクオリンピアの今の様子です。 これから色付いて甘くなっていきますよ♪ 今年もおいしくな〜れ!とまじないをかけながら、一房一房と袋を かけていきます。 ぶどう狩りは8月10…

アーリースチューベン

今日のぶどうの様子です♪ 当園のブドウ品種の中で一番早く食べれる品種「アーリースチューベン」 一日一日と粒が大きくなっています。 最初は緑色の粒ですが、徐々に黒く色付いていきます。今年のぶどう狩りは8月10日開園予定です。 天候によっては、10日を…

TOYAMA2012ベリーA残り450本ほどとなりました!

富山の酵母を使用して醸造した限定ワイン TOYAMA2012ベリーA、残り450本ほどとなりました! まだ飲んでいない方、また飲みたい方、お急ぎくださいね♪先月の新聞掲載です。

ジベ作業開始!犬猫も大忙しです!

種のないブドウを作るには『ジベレリン』という溶液に浸します。 この処理を【ジベレリン 処理】略して「ジベ処理」といいます。 『ジベレリン』は植物から発見された植物ホルモンで、食べても害はありません。 当園での「ジベ処理」の様子です♪当園の看板ネ…

ベリーA(ベーリーA)芽かき作業中★

農作業では、芽かき作業に大忙しです。「芽かき」とは・・・ ぶどうの新芽から、強すぎる芽や、弱い目などを落として、残りの芽に養分を集中させて樹勢を整える作業のことをいいます。強い枝と弱い枝が混在していると生育がバラバラで、作業も品質もばらつき…

ハウスのぶどう♪

一番早くお召し上がりいただけるぶどう「アーリースチューベン」です。 暖かくなり、日に日に畑も緑が濃くなってきました! こうなると、忙しいのが草刈りです・・・。 今日は、男性スタッフ全員で草刈りの一日です。 草は、こまめに刈らないと、ぶどうの発…

ハウスの準備

畑では、ハウスがけの準備に大忙しです★バランスを保ちながらの作業なので、足腰にきつい作業ですが がんばってます!!今年もおいしいぶどうをご期待くださいね♪

いちごパフェ、さくらシフォン登場!!

好評のいちごベリーパフェ★ ブルーベリーと、フランボワーズの手作りソルベを加えました。 春限定のスペシャルメニューです。 さくらシフォン★ 春の桜の香りがたっぷりの、ふんわりとした優しい甘さと 桜の優しいフレーバーが楽しめます。

ぶどう石のペンダント入荷しました!

待ちに待った、、、 ペンダント入荷しました♪ 知る人ぞ知る、SHOBUくんによる手作り(手編み)のペンダントです。 ぶどう石という、あまり目にしたことのない石ですが、 マリ(アフリカ)で採掘された珍しい石だそうです★ 見た目、皮をむいたぶどうの実…

本日のまかないランチ♪

いちごソースを煮ていると、食べたくなるのがパンケーキ♪ がまんできずに、「まかないランチ」でいただきました^^あつあつのいちごソースにバニラアイスのトッピングが・・・病みつきです・・・

辰巳さんご来店★

辰巳さん、取材にいらっしゃいました♪辰巳さんの「北陸のワイナリーツアー」ということで、4月11日BSフジで放送されるそうです。 ぜひ、ご覧くださいね★ 今回で2度目の取材ですが、前回は新酒のびん詰め時だったので、写真も撮れず・・・、 ですが、今…

今日のぶどう園の風景

今日はあいにくの曇り空でしたが、 ぶどう園では、この時期こんな風景が楽しめます♪ヘリコプターとトラクター、そして番犬のララ♪ ヘリコプターのまわりを吠えながら走り回るララちゃんです。なかなか楽しい一コマです★

春到来♪

ポカポカ日和ですね♪ ぶどう畑では、「ふきのとう」も顔を出しています。畑の雪もすべて溶けて、今日はワンちゃんを連れたお客様も 遊びに来てくださいました★土日限定のスイーツも好評です。スタッフ一同、 お待ちしてます♪

2012年ワインのビン詰めに向けて・・・

久しぶりの更新となってしまいました・・・。今月は、洗ビン作業に追われています。 来月には2012年のワインをすべてビン詰めを行う予定♪雪の中のこの作業は、手がかじかみますが、 おいしいワインをお届けするために、丁寧に洗います。

2012年ワインのビン詰めに向けて・・・

久しぶりの更新となってしまいました・・・。今月は、洗ビン作業に追われています。 来月には2012年のワインをすべてビン詰めすいる予定♪雪の中のこの作業は、手がかじかみますが、 おいしいワインをお届けするために、丁寧に洗います。

冬支度・・・

今年もぶどう狩りが終わり、バーベキューも終了となりました。 早速、バーベキュー園の片付け作業に取りかかります。今日は、一気に冬に突入したかのような寒さですね・・・。 雪が降る前に、剪定作業(ぶどうの枝を整理整頓する作業)も終わらせなくてはい…

★2012年新酒発売★

2012年新酒発売です♪ ワイン用のぶどうたちもすべてタンクに収まり、蔵のなかでゆっくりと 熟成の日々を過ごしています。 そのうちの「ベリーA」(正式名称・マスカットベーリーA)のワイン 2タンク分(12.000本)を10月26日に新酒としてビン詰めしました…

ハートのぶどうを探せ!!

見つけました!! ハートぶどう♪ きっと、見つけた人には幸せが!!^^ 園内でハートのぶどうを見つけられましたら、 教えて下さいね♪ なにか、ステキなことがあるかも・・・★★

★PEPIN SUMMER NIGHT★

26日日曜日夕方から、富山市中央通りにあるペピンさん主催のサマーナイトがぶどう園で 開催されました♪ DJによる音楽あり、キャンドルありと、とてもステキな夜になりました!! ・・・お客さんで今度は参加したいです・・・(笑) ペピンさん、ありがとう…

ぶどう園での光景♪

写真は、スタッフ夢ちゃん撮影です♪ 休みの日に、家族で遊びに来てくれました。 あまりに素敵な写真だったので、「貸して〜!」とお願いしました^^カフェでは、ぶどうの盛り合わせもお召し上がりいただけます。 猛烈な暑さ・・の時は、ぶどう狩りではなく…

★ぶどう狩りはじまりました★

ぶどう狩り満喫中のご家族をパチリ♪ 暑くても、子供たちは元気いっぱいでした^^ 今週は、アーリースチューベン種無しのたべ放題です。 つみ取りは、サマーブラック、サニールージュの2品種からお選びいただけます。今年のサマーブラックは巨峰のように、大…

ぶどうパフェはじめました★

カフェでは、毎年恒例のぶどうメニューをはじめました♪ 今年は、ぶどうゼリーや、ヨーグルト・ぶどうシャーベットも新登場です。ぶどう狩りは18日からを予定しておりましたが、もう少し遅れそうです・・・。 夜の気温が下がらず、なかなかぶどうが甘くなって…

薪つくり★

連日35度を超えている中、ぶどう園では、薪ストーブの薪割りをしています。 お茶を横に置いて、テントをはり、日陰の作業ですが・・・、暑いです。。。 冷房もなかなか効かない毎日ですが・・・、ぶどう狩り開園まであと少し♪ 暑さに負けずに頑張ります。カ…