2012-01-01から1年間の記事一覧

冬支度・・・

今年もぶどう狩りが終わり、バーベキューも終了となりました。 早速、バーベキュー園の片付け作業に取りかかります。今日は、一気に冬に突入したかのような寒さですね・・・。 雪が降る前に、剪定作業(ぶどうの枝を整理整頓する作業)も終わらせなくてはい…

★2012年新酒発売★

2012年新酒発売です♪ ワイン用のぶどうたちもすべてタンクに収まり、蔵のなかでゆっくりと 熟成の日々を過ごしています。 そのうちの「ベリーA」(正式名称・マスカットベーリーA)のワイン 2タンク分(12.000本)を10月26日に新酒としてビン詰めしました…

ハートのぶどうを探せ!!

見つけました!! ハートぶどう♪ きっと、見つけた人には幸せが!!^^ 園内でハートのぶどうを見つけられましたら、 教えて下さいね♪ なにか、ステキなことがあるかも・・・★★

★PEPIN SUMMER NIGHT★

26日日曜日夕方から、富山市中央通りにあるペピンさん主催のサマーナイトがぶどう園で 開催されました♪ DJによる音楽あり、キャンドルありと、とてもステキな夜になりました!! ・・・お客さんで今度は参加したいです・・・(笑) ペピンさん、ありがとう…

ぶどう園での光景♪

写真は、スタッフ夢ちゃん撮影です♪ 休みの日に、家族で遊びに来てくれました。 あまりに素敵な写真だったので、「貸して〜!」とお願いしました^^カフェでは、ぶどうの盛り合わせもお召し上がりいただけます。 猛烈な暑さ・・の時は、ぶどう狩りではなく…

★ぶどう狩りはじまりました★

ぶどう狩り満喫中のご家族をパチリ♪ 暑くても、子供たちは元気いっぱいでした^^ 今週は、アーリースチューベン種無しのたべ放題です。 つみ取りは、サマーブラック、サニールージュの2品種からお選びいただけます。今年のサマーブラックは巨峰のように、大…

ぶどうパフェはじめました★

カフェでは、毎年恒例のぶどうメニューをはじめました♪ 今年は、ぶどうゼリーや、ヨーグルト・ぶどうシャーベットも新登場です。ぶどう狩りは18日からを予定しておりましたが、もう少し遅れそうです・・・。 夜の気温が下がらず、なかなかぶどうが甘くなって…

薪つくり★

連日35度を超えている中、ぶどう園では、薪ストーブの薪割りをしています。 お茶を横に置いて、テントをはり、日陰の作業ですが・・・、暑いです。。。 冷房もなかなか効かない毎日ですが・・・、ぶどう狩り開園まであと少し♪ 暑さに負けずに頑張ります。カ…

山梨から醸造家・ワイナリーの皆様、視察に来られました♪

今日は、山梨から有名醸造家、ワイナリーの皆様が視察に来られました♪ ドキドキ、ハラハラ・・緊張しましたが、とっても楽しいひとときでした^^大村社長をはじめ、インターネットや本でよく見る方々ともお会いできて、またゆっくりとお話しできたらなあ、…

今日も暑いです・・・。

暑いので、ララはこんな状態でお客様をお出迎え・・・・ 無防備な番犬です・・・(笑) ぶどうは、もうこんなに色付きました♪ 今年も甘くなりますように★

ぶどうが色付いてきました♪

アーリースチューベン(ハウス下・生食用)が色付いてきました! ぶどう狩りは8月18日(土)開園予定です。 例年よりも少し遅れそうです。また、天候によっても開園日が変わります。 おいしいぶどうが実るまで、あと少しです♪♪

★ぶどうの袋かけ中★

先週から、ぶどうの袋かけ作業がはじまりました。 品種によって、袋の種類も変わります。 一つ一つ丁寧に袋をかけていきます♪ 美味しいぶどうになりますように・・・★

ブラックオリンピア開花宣言!

ブラックオリンピア(生食用・巨峰の一種)が開花しました♪ これが花の写真です。 [:big:left] 地味な花ですが、あま〜い香がするんですよ♪ 興味のある方、ぜひ遊びに来てくださいね☆☆ 一気に暖かくなったので、いろんな品種のぶどう達の花が咲き始めていま…

いいお天気です!

スチューベンの誘引作業です。 スプリンクラーでの水撒き。ときどき虹が見えます。 ビニールハウス作りです。高いところの作業は気持ちがいいです。園長は「腰が痛い〜」と嘆いています。 新緑の季節です。 ぶどうの新芽がにょきにょきと出ています。おいし…

ゴールデンウィーク限定カフェメニュー

ゴールデンウィーク限定メニューあります!! パンケーキ、手づくりパンでつくるフレンチトースト、 限定10食の抹茶ムースなど・・・。手づくり濃厚アイスもオススメですよ♪

春もよう

ぶどう園では昨日からやっと桜が咲き始めました。 夜にはカエルの声も聞こえます。 カフェでは春メニューもちょっと考えています。 ぜひ遊びに来てくださいね!

ハウスづくり

春になりました。 ぶどう棚の手直しとビニールハウスの骨組みづくりがスタートしています。春の風にとばされないように,ビニールを張るのはゴールデンウィークごろになります。 天気がいいと楽しい作業です!

ぶどう棚の雪下ろし

今年は雪が少ないな〜と安心していたら, いきなり雪がたっぷり降ってきました。1メートルは超えたでしょうか。 ぶどう棚にも雪がいっぱい積もってきたので,スタッフ総出でぶどう棚の雪下ろしをしました。 すっかり筋肉痛になりました!