2010-01-01から1年間の記事一覧

ブドウ畑の紅葉

ぶどうの葉っぱも美しく紅葉しています。 種類によって色が違うので, 畑は黄色,オレンジ,赤と美しく染まります。 ぶどうの落ち葉で遊ぶ犬とネコ。 ドッグカフェ&ねこカフェができそうですね〜。

ドッグカフェ!

ぶどう園の犬,ララちゃん(シェルティ0歳)は お客様と犬とネコが大好き。 今日も,おともだちのマルちゃんを迎えておおはしゃぎ。 イヌのいるカフェ・・・ いいですね〜。お客様がワンちゃんを連れてたくさんきてくださったらいいなあ! ちょっと寒くなりまし…

2010年収穫祭!

2010年の収穫祭も大盛況に終わりました! 朝方少し雨が降ったものの、日中は曇り空で蒸し暑いくらいでした。 今年のパラディワインは美しいルビー色。 甘みと深みのあるおいしさ。 2010年のワインはいいものになりますよ〜! 収穫祭のスタートです!…

新しいぶどう

そろそろ巨峰が食べごろになってきました。 完熟するとつぶがポロリと落ちやすくなるのが難点ですが, 甘くて果肉たっぷり! 皮ごと食べられるほそなが〜いビッテロビアンコも店頭販売が始まりました。品数は少ないので,店頭にない場合もありますので, ご…

今のぶどうは・・・

ぶどう狩りはアーリースチューベン。種無しで甘さがぎゅぎゅっと濃縮されたいちばんおいしいぶどう。 店頭販売しているサニールージュは美しい口紅のような赤色が特徴。 つみとり&店頭販売はいちばん人気のサマーブラック。大粒で巨峰とまちがわれますが,…

喫茶店のぶどうメニューが新しくなりました!

ぶどう狩りが始まりました! 日中の暑さと夜の寒さが交互に訪れるようになると、 ぶどうはぐ〜んと甘くなります。 今年は少し遅めですので、8月末からがおすすめです。 喫茶店のぶどうメニューも始めました! ぶどうシェークが好評です☆

ぶどう狩りは8月20日ごろから

こんにちは!暑い日が続いていますね。 ぶどうも順調に実っています。 今年は少し遅いようで, 8月20日ごろからぶどう狩りができるのではないかと思っています。まだまだかたくて緑色のぶどうたち。 カラスが毎朝実り具合をチェックしにきています。

イタリアワインのもたらす幸せ

ワイニスタにでかけました。 ソムリエの松谷さんのおすすめで, チェザーリ社のステキな赤ワイン, アマローネ・デッラ ヴァルポリチェッラDOC"ボサン"2001をいただきました。 濃密で親密な味わい, 黒に近いくらいの真紅のバラのドライフラワーとキャラメ…

ネコと子犬

ぶどうの花もおわって,小さなぶどうの粒ができてきました。 少しずつ大きくなっています。 もうすぐふくろかけをして,カラスや虫にたべられないようにしますよ。 ぶどうえんの新入り子猫と子犬は とても仲良しです。 ネコちゃんはぶどうの木が大好き。 シ…

ぶどうの新芽が出ました!

春ですね。 いい天気が続いています。 ぶどうの新芽はすくすくと伸びて,つぼみをつけている品種もあります。 ブドウ畑の新緑がとてもきれいです。 ぜひ遊びに来てくださいね。 わんちゃんを連れての散歩も楽しいですね。 当園にはたくさん犬のお客様がきて…

バケツが大好き

ぶどう園のマスコットドックみるちゃんはバケツが大好き。 バケツを転がして,追いかけて遊びます。 うーん,変則的な動きがよいのだろうか。

ぶどう園の春

ぶどう園の春です。街中より3度ほど温度が低いので,いまやっと桜が満開です。 ぶどう園の犬、ミルちゃんも 桜が大好き。

雪の中の犬

寒いですね〜。 当ぶどう園のあたりは 街中より3度ほど気温が低いので,いま桜が満開です。 でも雪もちらほらするようですね。 霜が降りるかもしれないので, ちょっとぶどうたちも心配です。 我がぶどう園の犬は雪が大好きです。 今年もたくさん降ったので…

いらっしゃいませ

当園もやっとブログを始めることにしました! 時代はツイッターのようですが・・・。ぶどう園の写真やワイナリーの様子など みなさまにお伝えしていきたいなと思っています。 まだ肌寒く,ぶどうの芽吹きももう少し後です。そろそろブドウ畑のまわりでは わらび…